スクラム ラグビーで、両軍の選手が肩を組んで押し合い、
 中に投げ入れられたボールを、自軍の方に蹴り出すこと。
 その姿から、
 
大勢の人々が肩や腕を組み合って、がっちりと固まること。  一人ひとりでは弱い労働者が、強い者に立ち向かうには、
  自らの弱さの上に立ち、多くの仲間たちと団結することが必要です。
  
  私たちの生活は、これでいいのでしょうか?
  真に人間らしい生活ができていますか?
  もっと…と、いう思いを持ってはいけないのでしょうか?

  子どもたちの将来…。
  教育に携わるものとして、学校教育で何をどれだけ身につけさせるか…。
  でも、その子どもたちが出ていく社会に、責任を持たなくてもいいの?
  今を生きる大人として、子どもの教育に携わるものとして…。

  一人でも無力じゃないけど、微力です。
  微力でも、たくさん集まると、強力です。
  
 仲間とがっちりスクラムを組んで、
 子どもたちのため、自分たちのために、
 理想に向かって押し進もう!!


 
inserted by FC2 system